スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【黒い砂漠】キャラメイク(レンジャー)

BDC_001 BDC_002

デフォルトのレンジャー顔がこれ。
プリセットで、何種類か顔立ちの違いが用意されてる。
(顔アイコン一番左 / 顔アイコン右から2番目)

BDhyo_002 BDhyo_003

自分がキャラメイクして、こんな感じ。
(プリセット右から2番を元に、韓国女優ハン・ヒョジュさんに似せてみた)

このゲームのキャラメイクは、項目が多いわりに、それぞれのパーツの稼動域が狭い。
人間の顔の造詣知識がそこそこないと、どこをどう動かせばいいのか、よく分からんと思う。
他の人を見てると、デフォルトをほとんどいじらずやってる人が多かった。

BDhyo_001

雨が降ると、キャラの肌がテカテカ光るんですが、初プレイ時にいきなり雨が降っていて、最初見たときは自分のキャラメイクがおかしかったのかと真剣に思った。
こんなに肌をテカらした覚えはないのに、なんでだ? と。
スポンサーサイト
[ 2015/09/03 14:59 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

【黒い砂漠】

黒い砂漠 (BlackDesert) 公式サイト

BD_001

このゲーム、TESやFalloutみたいなオープンワールドの、そこらじゅうウロウロするのが好きな人には、すごく面白いと思う。

戦闘以外の事をやってもレベルが上がっていって、
貿易や栽培、馬の育成など、いろんな方法で金策できる。
全体のバランス調整がうまくされていて、各仕組みが分かってくると、戦闘以外の方法で大金を得られるようになってくる。

他のMMOでは、ひたすら戦闘を繰り返すしか、装備が揃えられないことが多いが、
黒い砂漠では、戦闘以外の金策方法でお金をためて、他人のものを買えるので、
(韓国ゲームお決まりの)ギャンブル的な装備強化を自分でやろうとしなくても、強化品を手に入れられる。

そもそも、装備品が自然と揃うようになってるので、戦闘しない派は装備をそろえるのに、躍起になる必要がない。

BD_002

雨が降ると、水たまりができる。

[ 2015/09/03 14:16 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

ディスプレイドライバの応答停止と回復 その3

SSDまで壊れたのでBTOショップに修理に出したら、なんと電源ユニットも故障してたという…。
何をやっても直らんはずだ。

今回のPC、グラボだけはAmazonで別に買っていたんですが「PCと一緒に不具合検証します」とBTOサポートの人が言ってくれたのでお願いしたところ、同一商品に差し替えてみたら問題なく動作して、わたしのグラボだと画面が乱れた、とのことだった。
合計3つのパーツが故障していたことになる。

購入して3ヶ月ほどは問題なかったので、おそらく最初に電源がイカれて、その結果、SSDとグラボまで壊れたように思えます。(そんなに安物の電源は選んでなかったんですが)

Amazonでの交換手続きの際は「PC購入店で同一商品と比較して不具合検証してもらった。わたしの買ったものが故障していたので交換してください」とメール送ったら、こっちが返送する前に新品を送ってくれました。
あと、返品専用のウェブページから申し込みしたら、郵便局から引き取りに来てくれて、送り状も書かなくてよかった。
[ 2013/07/27 12:05 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

ディスプレイドライバの応答停止と回復 その2

いろいろやってるうちに、ほぼ解決できたみたいなので、自分のやったことを書いておきます。
------------------------------------------------------------------------
1.まず、いじる前にウィンドウズの「システムの復元ポイント」を分かりやすい名前をつけて作成しておく

2.こちらの質問のページ の回答No.1の書き込み(1)~(11)を参考にやってみたのですが、解決しなかったため、ドライバーを最新のものから1つずつ古いバージョンにインストールしなおして、5つほどのバージョン試してみた。古くすると、症状が出る時間が遅くなるものもあったが、発生することに変わりなし。

3.どうせ古いドライバーでも発生するのだから、また新しいのに戻すかと思い、作成しておいた復元ポイントで復元した。

4.何度か更新パッチが当たったのち、週末のFF14テストが始まったのでやってみたら、30分たっても大丈夫だった(その前は5分ぐらいでおかしくなっていた)。
もっと長時間プレイすると発生するかもしれないけど、今のところ40分ほど遊んでいても問題ない。

ArcheAgeの方は、適当にキャラ作ると、環境設定の項目を変えられるようになるので、そこでDX11とDX9の切り替えができる。
DX11だと30分ほどで症状が出たが、DX9だと大丈夫そうだ。
------------------------------------------------------------------------
7/7 追記
直ったと思っても、ウィンドウズUpdateかFF14クライアントのアップデートの問題なのか、FF14ではまた同じ症状が出てる。
やっぱりメモリを変えてみないと、今の状態では何をやってもダメっぽい。

ゲームの感想
FF14は新生になって、以前の文句を言いたくなるような部分がほとんど解消されている。

ArcheAgeは画面がきれいなだけで、中身は…。
それにキャラメイクできる顔が、、韓国の整形で美化してるような感じの顔立ちに思えてしまう。
30~40代の渋いオッサンキャラはあまり作れず、あとは老人顔か変なフェイスペイントのゲテモノ系。
[ 2013/06/30 15:44 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

ディスプレイドライバの応答停止と回復 Windows7

Fallout NewVegasの再構築を済ませて、テストプレイしだしたら、今までに見たことがないような青いノイズとか出る変な画面になり、PCがフリーズした。
6月半ばの急に暑くなった日だったので「グラボとか機械が壊れたのか…!?」と、身体から血の気が引くような気分になったんですが、レベルとかいじれるチートMODを外したら大丈夫になったので、それが原因だったのかと、一安心していた。

先日、FF14のβテストの案内が届き、やってみたんですが、5分ぐらい遊ぶとNewVegasの時と同じ青いノイズが出る…まともに遊べない状態。
タスクバーの右側には「ディスプレイドライバの応答停止と回復」みたいなメッセージが出ていたので検索してみると、FF14に限らず、Win7とVistaユーザーで同じ症状の人がたくさんいてる。

人によってどの解決策が当たりなのか違うみたいですが、試してみた改善方法を書いておきます。

6/23 追記
直ったと思っていたら、次の日に起動したらまた同じ症状が出た。
下の回答ページの(1)~(5)も試したが解決せず。
今のところフリーズ頻発するのはFF14だけ。
どうもGeForce600系のだと、ドライバーとの関係でおかしくなるらしい。


こちらの質問のページ の回答No.1の書き込み、どんな内容のことをやってるのかというと、Windous7に元から入っているNVIDIAのドライバーを削除するというもの。

普通に削除できないファイルなので、アクセス権限を変えて消す必要がある。
その解説ページへのリンクも回答の中に書いてある。


6/26 追記
FF14のフォーラムでDX11とNVIDIAドライバーの関係だと書かれていた。
ArcheAgeのβテストも当選していたので試してみたところ、これもDX11を使用しており、同じ症状になった。

解決法を検索してると、あるBTOショップでもこの問題が出ており、解決策が載っていた。
BTOPCINFO.com BTO高知公式Blog ディスプレイドライバの応答停止と回復


ここによるとメモリーの相性問題で、ほぼ間違いないと書かれてある。

メモリー交換の前にBIOS更新により相性問題が解決する場合があるので、更新してみるよう書かれていた。
しかし、自分のPCはすでに最新状態だった。
他に、2枚差ししてあるのを1枚だけにしてみると解決できる可能性も書いてあった。が、これもダメだった。

実際にメモリ交換して試してみるしかなさそうだ。
[ 2013/06/22 23:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

Age of Wonders SHADOW MAGIC [PC]

(続きを読む)に、DL販売と日本語化情報、追加

「Age of Wonders SHADOW MAGIC」公式サイト

エイジオブワンダーズデータ(攻略・日本語翻訳サイト)

古いゲームですが、ターン制ファンタジーストラテジー(シミュレーション)としては、世界最高峰を争えるデキの良さ。
知名度は「Heroes of Might and Magic(HoMM)」の方が高いと思うけど、内容は甲乙つけがたいほど良質。
AOW2の日本語版はカプコンが出してましたが、2の大幅改良版にあたるのが「SHADOW MAGIC」
英語版のみ発売ですが、上の攻略サイトで翻訳ファイルが配布されているので、ほぼ日本語で遊ぶことが可能。

ゲームシステムを簡単に説明するなら「エイジ オブ エンパイア(AOE)」がターン制になったような感じ。
施設を建設して、魔法を研究し、ユニットを生産して領土拡大…という流れ。

★ゲーム画面
マップは地表・地底・シャドウワールドの3階層あり。
それぞれ洞窟やらワープポータルで行き来します。3世界を視野に入れて領土を拡大するのは、単純に1マップを攻略するより手ごたえがあって面白い。
下の画面は、海外の人がマップエディタで作った地底です。スゲェ綺麗。
後述しますが、付属のエディタを使うと、こんなワクワクするような地下世界も作れてしまいます。
地底マップ

地表。黒い霧は未開拓のところ。
ズーム率の切り替えでマップを広く写すことも出来る。
地表マップ

色んな地形とユニット(雪原、砂漠、荒地、地底、シャドウワールド)
色んな地形

種族については、上で書いた攻略サイトが詳しいです。

★サービスしすぎなエディター
洋ゲーのストラテジーって、マップ・シナリオエディターが付いてるのが多いんですけど、その中でもSMのエディターはずば抜けています。
ユニットや魔法のデータ、自作シナリオ、イベントのフラグ設定だけでなく、なんと画像のほとんどが入れ替え可能。
やる気さえあれば自分でユニットやら地形画像を用意して、別物のゲーム画面にしてしまえるほど。

ユニットエディタ
ユニットエディタ

マップエディタ
マップエディタ

魔道士のポートレートを入れ替えると、さらに脳内で盛り上がれる。
ディアブロを作ったりなんかして。
魔道士選択


こうしてエディターでいじったデータは、MODとして1つのフォルダーにまとめられるので、配布や導入もしやすい。
本当に至れり尽せりのエディター。神レベルと言っても差し支えない。
コーエーのパワーアップキットとは、天地ほどの差がある。

[ 2012/01/07 16:57 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

【ランペルール】隠しシナリオの出し方 [PC]

コーエー定番シリーズ ランペルールコーエー定番シリーズ ランペルール
(2005/08/05)
Windows

商品詳細を見る

雑誌のスクラップでいらないものを処分していたら、コーエー「ランペルール」の隠しシナリオの裏技が載っていた。
ネットで調べても詳しい方法が見当たらなかったので、ここに書いておくことにします。
コーエー定番シリーズのランペルールでも、できるはず。

1.シナリオ4、もしくは皇帝になっている状態で、わざと戦場でナポレオンが捕虜になる。
(ナポレオンの能力が高い関係で、なかなか捕虜にならないらしい)

2.もう1度プレイしますか(Y/N)の表示が出たらYを選択。

3.新しくゲームをはじめると、シナリオ5 エルバ島脱出(皇帝の帰還)が出ている。


おまけ1
エジプト遠征。ナポレオンを1798年3月にパリに移動させると、バラスが「エジプト遠征を許可する」と言ってくる。
遠征中、ナポレオンは何もできない。
ロゼッタストーンを持ち帰ると、クーデターが起こせる。

おまけ2
戦闘中、HELPキーを押すと、敵の砲兵の射程が分かる。
[ 2011/12/29 15:11 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。