スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身体を楽にする

ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!ビジュアル版 ねこ背は治る! ──姿勢が変わると人生も変わる!
(2012/06/29)
小池 義孝

商品詳細を見る

薄い本ですが、これに書いてあることを実際にやってみると、軽い猫背ならすぐ治ってしまう。
トレーニングとかではなく、体重をかける位置・重心の知識が書かれてあります。
きつい猫背で何年も過ごしてる人は、背中や腰の筋肉が相当硬くなっているはずなので、この本だけでは完全に治らないと思いますが、それでもこの知識があるのとないのとでは、姿勢の楽さがぜんぜん違ってきます。


「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!
(2012/07/03)
藤本 靖

商品詳細を見る

ロルフィングというアメリカで創始されたボディーワークを基にして、簡単にできる「身体を楽にする方法」が書かれてある。
自分は腰痛を治すためにいろいろと調べていく中で、精神状態と筋肉の硬直について気づいた事がたくさんあるので、この本に載ってる内容も納得がいく。

一番役に立ったと思ったのがトンボの目の使い方。簡単に説明すると、カメラの広角で見た状態「視野を広くする」目の使い方。
日常生活ではほとんど誰でも、この逆のカメラの望遠で見た状態「視野が狭くなる代わりに、細かく見てる」目の使い方に、なってしまってると思います。

大きな駅などで人が大勢、左右から歩いてきて、そこを横断していくような時に、トンボの目を使うと人の流れが読みやすくなって、隙間を縫ってスーッと歩いていけるようになります。
このちょっとした視野の切り替えを、この本を読むまで意識したことがなかったんですが、意識的に切り替えるようにすると、人ごみの中とかすごく歩きやすくなりました。
スポンサーサイト
[ 2013/05/01 19:39 ] 探求心 | TB(-) | CM(0)

ワーキングチェア

2013/ 04/ 20 追記
>最後傾にすると、尻の後ろに体重がかかってくるので、逆に疲れるような気がする。
と書きましたが、DVDとか見るときはキーボード操作をする必要がなく、完全に背もたれに身体を預けられる最後傾の方が楽でした。
--------------------------------------------------------------------------------

まだネットも使っていなかった時代に、どこかの通販で買ったイスを15年も使い続けていたのですが、こないだPCと一緒にイスも変えようと思い立って調べ始めると中古のワーキングチェアという選択に気が付いた。
長時間座っていても疲れにくい高級なイスがあるのは前から知っていたけど、その中古品を通販で買えるというのは完全に盲点になってました。
「次のイスは絶対に座り心地の良いものを買いたい」と思っていたので、「しっかり調べてから…」という気持ちが働き、ズルズルと先延ばしになっていたのです。

以下のようなサイトを参考に
イス選びで絶対に失敗しないために覚えておきたいポイントまとめ
椅子を本気で選ぶときに役立つサイトまとめ
ワーキングチェア総合スレッドWiki


中古のイトーキ「トリノ」 エクストラハイバック(8400円+送料2200円)を買ったので、簡単に感想を書いてみます。

■ 座面
ワーキングチェア総合スレッドWikiのトリノの紹介文に
>浮かぶような感じの、独特の座り心地が特徴。
と書いてある通り、尻が空気の圧力で支えられているような感じ。
低反発クッションと併用すると、柔らかさとしっかりした支えが融合した座り心地になる。

■ 背もたれと角度調整
背もたれは直立状態と、最後傾状態の2箇所でのみ固定できる。
最後傾にすると、尻の後ろに体重がかかってくるので、逆に疲れるような気がする。
固定せず、普通にバネの力でリクライニングを効かせて座ってるのが、一番楽。

身長175cmで座ると、エクストラハイバックの高さはちょうど肩の高さと同じになる。
後傾時に安定感が増すけど、後傾で作業しないなら、必要ないと思う。

■ 稼動肘
高さ調節のほか、左右に回転と、上にのみ角度を固定できる。
高ささえ調整できたら、他はなくてもさして気にならないと感じた。

■ 総評
新品で買うと6万円以上のものを1万円で買ったわけですが、新品で1万円で買ったイスより、はるかに中古のワーキングチェアの方が座り心地はいいです。

見た目のデザインが地味なのと、中古の場合、脚まわりが靴のゴムなどで黒いキズみたいな汚れが付いていたりしますが、それはメラミンスポンジでこすってたらほとんど取れました。


今回利用したオフィスバスターズ
簡単に注文~納品までの流れを書いておくと、
1.見積もりカートにいれて注文。
2.当日夕方に電話がかかってきて商品状態の説明など。OKなら正式な見積書がメールにPDF添付で送られてくる。
3.PDFを印刷して、はんこ押して、FAXで送る。入金予定日までに銀行振り込みで入金する。
4.夕方ごろ入金確認の電話がかかってきて、納期がいつになるか教えてくれる。
5.発送の連絡はないので、納期(到着日)まで待つ。商品到着。
[ 2013/03/14 17:01 ] 探求心 | TB(-) | CM(0)

石鹸はみがき

以前は、あるメーカーの液体はみがきと、はみがきペーストを使っていました。
今は、それをやめて石鹸はみがきというものを使ってます。

石鹸はみがきなるものを初めて聞いた時、「石鹸なんて口に入ったら苦いし、身体に悪そうだ」と思いましたが、調べてみるとこの石鹸というのは「植物性の石鹸」なのだという。

それに対して、一般で使われているはみがきはどうかというと、液体・ペースト問わず「合成洗剤」が使われている。
合成洗剤の方が利益率が良いので、ほとんどのメーカーはそれで商売している。


以下、わたしが歯磨きを切り替えて、変わったことを書きます。

合成洗剤のはみがきを使っていた頃は、洗い終わった後、必ずのどにヌメヌメした塊が残っていた。
寝ている最中、それがのどに絡んで息が詰まって、咳き込んで目を覚ますような事はしょっちゅうあった。
それをはみがき剤のせいだとは思わず、のどが何か悪いのかと思っていました。(ちなみにタバコも酒もやらない)

何がきっかけだったのかは忘れたけど、塩入のはみがきを検索していて、石鹸はみがきの存在にたどり着いた。
なんか良さそうに思えたので、さっそく石鹸はみがきを買ってきて、口をゆすぐのも塩水でゆすぐように変えてみたところ…

結果は、驚くほど劇的に変わった。
何年も不快に思っていた、はみがき後のどに残るタンのようなヌメヌメの塊は、石鹸はみがきに変えた日からいっさい無くなった。
朝起きた時の、口の中のネバネバ感も激減しており、とにかくさっぱり度が全然違う。



塩は「あら塩」を使ってます。
ハブラシは音波ハブラシ。運良くAmazonで入手できた2000円ぐらいの物ですが、すごく楽でいい。
乾電池式・単3-1本で1ヶ月持つ。これぞまさに文明の利器。
あと、はみがきをつける量は、CMだとハブラシに山盛りつけていたりするけど、3分の1でも充分足ります。

石鹸はみがき・塩水・音波ハブラシ、この3点セットはオススメです。
[ 2012/12/08 00:12 ] 探求心 | TB(-) | CM(0)

Lindseyさん [音楽]

バイオリン・ダンス・ファッション、それらがすべて融合しており、素晴らしいとしか言いようがない。
ギターで動き回ってるのならよく見ますが、バイオリンでダンスに近い動きで演奏してるのに、ヘンな音出ないなんて、凄い事じゃないでしょうか。
(1分20秒あたりの、のけぞりながら演奏してるところなど、ただならぬ身体バランスだと分かる)
他の動画も見てると、ご本人自身がすごく楽しがってやってるのが伝わってくる。



lindseystomp's Channel - YouTube (YouTubeのLindseyさん動画リスト)
Skyrimのコスプレ動画は、途中ゲーム画面みたいになったところで笑ってしまった。
ライブ動画以外はDevin Grahamという人が撮影しているらしく、Lindseyさんもすごいが、これらのPVを作ってるGraham氏の技術も素晴らしい。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

iTunesLindseyさんご本人のサイトで、曲をダウンロード購入できるようになってます。
両方で売ってるものと、どちらかにしか置いてないものがある。
本人のサイトから買う場合、PAYPALに登録しておく必要がある(PAYPALは楽天銀行のVISAデビッドでも登録できる)。
[ 2012/10/08 15:23 ] 探求心 | TB(-) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。