
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファストトラベル制限プレイ用MOD - FO3編 [ 日本語化 ]

総合バランス調整MOD FWE (Fallout 3 Wanderers Edition) を入れると、バイクを使ったファストトラベルが可能になるんですが、ゲーム中盤以降、燃料が豊富に用意できるようになると、通常のファストトラベルと変わりないので物足りなくなってしまいました。

そこで、NVの SpeedE Wheels Travel Systemsのような、PipBoyを使用しないファストトラベルMODを探してみた。

Wasteland Travel Caravans はFWEに組み込まれてる。
メガトンなど大きな町の近くに、移動用バラモンを連れた人がいて、Capを払えば別の町まで乗せてくれる。

バイクを使った Ghostdancers Wasteland Travel System も、FWEのバイクを簡略化したようなシステムなので、FWE環境なら必要ない。

それ以外で、かなりいい感じだと思ったのが ATMS Alternative Travel - Morrowind Style
ロブコの「テレポッド」というワープ装置と、川に移動用ボートが設置される。


-- テレポッド --
ロブコの研究所が3箇所追加され、ロブコ工場とあわせて4つの拠点から、多数のマップポイントへ転送が可能になります。
FO3 121101-2 FO3 121101-3
行ける場所は画像のようにカテゴリー分けされて、主要な場所は網羅されてる。
PipBoyの地図で発見済みか、×印がついている場所のみ選択できる。

ターミナルで行き先を選ぶと、真ん中にあるテレポッドのドアが開くので、中に入ると転送が始まる。
FO3 121101-4

-- 移動用ボート --
ビッグタウン、スーパーウルトラマーケット、アンカレッジ記念館、リベットシティの4箇所に、移動用ボートが追加される。
各拠点近くの川べりに女の人がいて、話しかけると100Capで乗せてくれる。
FO3 121101-1

この浮かんでるボートがショボすぎて笑ってしまうw
せめてスパークルばあさんのところにあるような風防付きボートにしろよ、と言いたくなる。

このMODは、これからもバージョンアップしていくようなので楽しみです。
FOJP用 ATMS 翻訳ファイル
[ 2012/11/03 13:35 ] Fallout | TB(-) | CM(0)

ファストトラベル制限プレイ用MOD - NV編 [ 日本語化 ]

クリアしたあと、まだ行ってない場所とか回ってたんですが、ファストトラベル(FT)で簡単に移動できてしまうシステムだと、あまりにもそっけない感じがしてきて、試しにFTを使わずにプレイしてました。
すると、地形や移動ルートのつながりなど今まで気づいてなかった発見がけっこうあり、すごい冒険してる感じが!(・∀・)

かといって、完全にFT禁止プレイだと時間がかかりすぎて、楽しさどころか、面倒で苦痛に感じてしまいます。
「ほどほどにFT制限して遊べるようなMODはないか…」と探していたところ…

いくつかあった中で、一番いい感じだったのが Speed-E Wheels Travel Systems という、モハビの主要拠点にレンタルバイクのような施設が設置されるMOD
そして、これだけでは少し不便に感じたので、LoneSomeNeetさん作の Travel Barhmin というMODを改造して、Travel Motorcycle-SEというのを作り、Speed-Eと併用して使うような形にしてみた。

自分的には、ほどよいFT制限が実現できて、実に冒険しがいのある環境になりました。

Download: 4sharedに置いてます。
SpeedE 翻訳ファイルと、TravelBarhmin改変MOD「TravelMotorcycle-SE」


まずは Speed-E Wheels Travel Systems の簡単な説明から。

以下の拠点にスピードE ホイールズの受付ターミナルが設置されます。
  グッドスプリングス
  ノバック
  プリム
  ニプトン
  レプコン社 本部
  NCR小作農場
  ストリップ北ゲート
  キャンプ・サーチライト
  ビタースプリングス

グッドスプリングスでは、ガソリンスタンドに行く坂の手前に建っている。


最初は故障しているので、ステーション裏側のスイッチのようなものを調べると、修理に必要な部品が表示されます。
SpeedE02.jpg

スイッチ横のロックされたターミナルをハッキングすると、従業員割引や案内音声の有無が選択可能に。

修理すると表側のターミナル画面で行き先を選択できる。他の修理済みの拠点にのみ行ける。

VIPビーコンを買うと、自由な場所にトラベル地点を設定可能。

たまに無料乗車券が当たる(画面に表示される)。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

次は、Travel Barhminを改変したMOD Travel Motorcycle-SE の説明

Travel Barhminからの変更・追加点は

バラモンじゃなくバイク「古いモハビ クルーザー」(だいたいファストトラベル地点の近くにあります)。
1回の移動に、バイクの燃料を1個使用。
グッドスプリングスだと、酒場の手前にある。
TravelMotorcycle-SE_01.jpg
(画像ではNMCs Texture Packを入れているので、バニラとは色が違ってます)

選べる行き先は、発見済みの場所のみです。
 以下の拠点を往復できます。(主にヌカづけwikiの自宅候補から選びました)
  グッドスプリングス <--> NCRレンジャーの隠れ家
  ノバック <--> 第188交易所 or ハーパーの小屋
  プリム <--> モハビ前哨基地
  ニプトン <--> シーザー・リージョンの隠れ家
  レプコン本社 <--> キャンプ・マッカラン or モンテ・カルロ・スイート
  NCR小作農場 <--> フリーサイド東ゲート or フリーサイド北ゲート
  ストリップ北ゲート <--> ウエストサイド西門 or アポカリプスの隠れ家
  キャンプ・サーチライト <--> ウルフホーン農場
  ビタースプリングス <--> BOSの隠れ家

古いモハビ クルーザーをアクティベートすると、行き先を選ぶダイアログが出る。
TravelMotorcycle-SE_02.jpg

バイクの燃料はワークベンチで作ってください。
(テスト用に、グッドスプリングス酒場の横の、トラック荷台の箱にも少し入れてあります)

●バイクの燃料(Motorcycle Fuels)
 ---(15個完成)レシピ---(作業台で作る)
  火炎放射器の燃料(Flamer Fuel)(30)
  洗剤(Box of Detergent)(1)
  ターペンタイン(Turpentine)(1)
  ウィスキー(Whiskey)(1)

●バイクのバイオ燃料(Motorcycle BioFuels)
 ---(12個完成)レシピ---(キャンプファイヤーで作る。Scienceスキル 35必要)
  ビール(Beer)(5)
  トウモロコシ(Maize)(5)
  アブラクシオクリーナー(AbraxoCleaner)(1)

バイオ燃料は、レシピの内容が違うだけで、完成する燃料はどちらも同じです。
利点は、材料が手に入りやすいこと。

キャンプ・マッカラン補給小屋のコントレラスも販売するようにしてあるのですが、まだ未確認。

このMODを入れても、普通のファストトラベルは可能です。
 (強制的に禁止したい場合、No FastTravelというMODがNEXUSにあります)

重量超過時でもバイクなら移動できるので、ファストトラベル使用派でもむしろ便利になると思います。

移動にかかる時間は15分。

荒野に轟くVツインエンジン音。(一応、音量調整してあるので、うるさくはないと思います)


※ 謝辞
TravelBarhminの作者である LoneSomeNeetさんに、重ねて感謝いたします。
自分には一からスクリプトを組むような知識はないので、TravelBarhminがなければ、このMODは作れませんでした。
元となるMODは、LoneSomeNeetさんのブログで HomeOnTheWaste と名前を変えて公開されています。
 LoneSomeMod

※ テストプレイはしていますが、このMODを使用することによっておきた不具合・データの破損等は保障できかねますので自己責任でご使用ください
[ 2012/10/22 20:31 ] Fallout | TB(-) | CM(2)

FO3Edit の便利機能

Fallout3やNVのMODプレイでは、マージパッチの他に、ESPとESMの変換マスターリストの追加・削除というのも自分はよく使う。
どちらもWrye Flashの機能にあるが、FO3Editでも同じ事ができるのがわかった。
Wrye Flash起動できない人は、この方法でいける。

以下、画像も参考に説明をお読みください。
FO3Edit ESM-ESP

ESPからESMの変換
1.File Headerを選択
2.右の欄、Record Flagsの行で右クリックして、Editを選択。
3.警告文のYesを選択
4.ESMにチェックを入れる。

拡張子は変えずともesmとして認識されるけど、FO3Editの読み込み時に前の方で読み込ませたい場合は、拡張子もesmに変えたらいい。
ESMからESPに戻したい時は、同じ手順でチェックを外す。

--------------------------------------------------------------------------
FO3Edit Master

Master Listの追加や削除
いじりたいMODのFile Headerを右クリックすると以下の選択ができる
Master Listの追加
ADD Mastersを選ぶとチェックリストが表示されるので、マスターにしたいMODにチェック。

必要ないMaster Listの自動解除
Clean Mastersで必要ないマスターMODを消してくれるみたい。

Sort MastersでLoad Orderの順に並び替えてくれると思われる。

手動で(強制的に)マスターを削除したい場合
MODのFile Headerを選択し、右の欄で消したいMaster Fileを選んで右クリック、Remove
[ 2012/10/08 21:06 ] Fallout | TB(-) | CM(0)

FO3Edit(FNVEdit) で Merged Patch 作成

Wrye Flashが急に起動しなくなり、検索して試した解決策もすべてダメだった。
(いつの間にか直っていたけど、どうやらFO3Editでおかしな書き換えをしてしまったのが原因らしい。)

Wrye Flashが使えない場合でも、MODを大量に入れている環境だとマージパッチは必須なので、FO3Editでパッチを作る方法を書いておきます。
あと、Wrye Flashでできる事は、FO3Editでもだいたいできるのが分かりました。

Merged Patch(マージパッチ)の作り方
Wrye Flashの方が手軽だと思うけど、FO3Editの方が、自分の望む結果を確認しやすい。
基本的なやり方は以下のページで解説してくださっています、ありがとう!
Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club FO3Editで競合MODの互換パッチを作成 とても分かりやすい
うえぽんの森 WMK (メモ Merged Patchを作ってみる 参照)

出来上がったマージパッチは完全ではないので、含めたMODを一通り確認した方がよい。
(Wrye Flashで作っても完全ではないので、どちらにせよ確認した方がいい。)
MODの競合が理解できてないうちは、訳が分からないかもしれないけど、Nuka-Cola Fan Club さんの説明が基本なので、あとは根気で確認していくしかない。
競合というのは、同じ箇所を上書きしてる場合に起こるものなので、そういう内容のMODを注意してみたらいい。Vanillaの武器を複数のMODが書き換えてる場合など。
しかし、毎度こんな面倒なことはしていられないので、新しいMODを入れてパッチを作り直す作業は、以下のようなやり方でしたらいいと思う(まだ自分では試してないです)

前回作ったマージパッチも含めてFO3Editでロード。
前回とは別のファイル名
でMerged Patchを作成。
こうすれば、前回作ったパッチの内容を保ったまま、追加分だけマージできるはず。


追記:12-08-24
よく考えたら、前回作ったパッチに新しいMODの競合部分だけ追加したらいいだけのような…。
[ 2012/10/08 21:00 ] Fallout | TB(-) | CM(0)

【FO3】【FONV】Fallout3 & NewVegas [PC]

Fallout公式サイト
Oblivionは途中で飽きてしまったけど、Falloutは3とNV、両方クリアしました。
オブリに比べ、戦闘に緊張感があるし、ストーリーも続きが気になる面白さだった。
キャラメイクは髪型よりヒゲの種類の方が豊富で笑った。普通は逆だろう。
FONV2011-12-24_00006.jpg FONV2011-12-24_00010.jpg FONV2011-12-25_00006.jpg

舞台がマッドマックス2や北斗の拳ふうの核戦争後の世界なんで、まさにゲームだからこそ面白がって冒険してられるわけですが(現実に住みたいとは絶対思わない)何ヶ月も飽きずに楽しめました。
ただ、始めてからしばらくして気になったのがグロい表現。

Gore No More(ゴア表現を取り除くMOD:FO3用)
ゲーム機版はいろいろ規制が入ってるようですが、PC版FO3では廃屋の中入るとやたら首なし死体とか転がってるし、戦闘で手足が吹っ飛んだりもする。
このMODをいれると、そういう残虐的な表現が消えます。
SFなストーリーは好きだけど、グロいのはやる気しないって人にオススメの良MOD
NewVegasの方は、あっても白骨死体がほとんどなんで、FO3ほど気分悪くなるって事はなかった。
[ 2011/12/26 17:33 ] Fallout | TB(-) | CM(0)






