
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

FO3Edit(FNVEdit) で Merged Patch 作成

Wrye Flashが急に起動しなくなり、検索して試した解決策もすべてダメだった。
(いつの間にか直っていたけど、どうやらFO3Editでおかしな書き換えをしてしまったのが原因らしい。)

Wrye Flashが使えない場合でも、MODを大量に入れている環境だとマージパッチは必須なので、FO3Editでパッチを作る方法を書いておきます。
あと、Wrye Flashでできる事は、FO3Editでもだいたいできるのが分かりました。

Merged Patch(マージパッチ)の作り方
Wrye Flashの方が手軽だと思うけど、FO3Editの方が、自分の望む結果を確認しやすい。
基本的なやり方は以下のページで解説してくださっています、ありがとう!
Fallout3 - Nuka-Cola Fan Club FO3Editで競合MODの互換パッチを作成 とても分かりやすい
うえぽんの森 WMK (メモ Merged Patchを作ってみる 参照)

出来上がったマージパッチは完全ではないので、含めたMODを一通り確認した方がよい。
(Wrye Flashで作っても完全ではないので、どちらにせよ確認した方がいい。)
MODの競合が理解できてないうちは、訳が分からないかもしれないけど、Nuka-Cola Fan Club さんの説明が基本なので、あとは根気で確認していくしかない。
競合というのは、同じ箇所を上書きしてる場合に起こるものなので、そういう内容のMODを注意してみたらいい。Vanillaの武器を複数のMODが書き換えてる場合など。
しかし、毎度こんな面倒なことはしていられないので、新しいMODを入れてパッチを作り直す作業は、以下のようなやり方でしたらいいと思う(まだ自分では試してないです)

前回作ったマージパッチも含めてFO3Editでロード。
前回とは別のファイル名
でMerged Patchを作成。
こうすれば、前回作ったパッチの内容を保ったまま、追加分だけマージできるはず。


追記:12-08-24
よく考えたら、前回作ったパッチに新しいMODの競合部分だけ追加したらいいだけのような…。
[ 2012/10/08 21:00 ] Fallout | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







