スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Civ5 社会制度と宗教リバランスMOD 日本語化

★ Social Policy Rebalancing (社会制度リバランスMOD)

SPR_Freedom.jpg

社会制度のツリー構造と、各制度の内容変更。
全体的にボーナスが増えており、文化を上げた分の見返りも大きい。
文化勝利好きな人にはよだれが出そう。

ダウンロード: Social Policy Rebalancing 日本語化


★ Religious Belief Rebalancing (宗教の証リバランスMOD)

RBR.jpg

7割ぐらいの宗教の証が変更されています。
バニラだと、宗教ボーナスは地味なのが多いですが、このMODを導入すると全体的にボーナスが多くなり、宗教を創始しがいがある

ダウンロード: Religious Belief Rebalancing 日本語化
スポンサーサイト
[ 2012/12/27 20:01 ] Civ 5 | TB(-) | CM(4)

本当にありがとうございますm(_ _)m

CIV5自体は大好きな人間なのですが、英語がダメダメで公式での拡張パックだけだとまだまだ物足りなさがあり、特に世界遺産建てるの超大好きな身(AIが世界遺産を一つでも建てようものなら、それを戦争理由にというぐらいにww)としては、英語のみでのMODがいっぱい出ていていいなーと眺めているだけという切ないものでした。

そんな中、遺産だけでなく、社会制度や宗教、バランス調整も含め、非常に大変な作業だったと思いますが、翻訳等したMODを作成して公開してくれたのには感謝の言葉をいくら述べても足りないぐらいに嬉しいです!!
現状はまだ、ゲームができない状況にあるため、MODの動作確認等はできていない状況ですが、近いうちに試してみたいと思います。
そして、ワクワクが止まりません!!

こういった翻訳MODや翻訳済みMODを公開してくれるのはゲームを非常に盛り上げ、コメントにはしないまでも、私以外の多くの人もたくさんの喜びや楽しさを感じているのではないかと思います。

本当にMODの作成ありがとうございますm(_ _)m
[ 2012/12/28 14:48 ] [ 編集 ]

とある大好きさん、コメントどうもありがとうございます (^-^) 。
自分がMODで遊ぶために翻訳したとはいえ、公開するとなるリードミー書いたり、ミスしてないかの確認作業したりとか、けっこう手間を取られるので、これほどまでに喜びのコメントをいただけると、すごく報われた気持ちになります。

英語に関しては、わたしも学生の頃は苦手でひどい成績でしたが、洋ゲーで遊ぶようになってから抵抗がなくなって、勉強しようという気になってきました。
機械翻訳を活用しながら、どう翻訳するかというやり方も、そのうち書いてみます。

>世界遺産建てるの超大好きな身
わたしもそうです(笑。
STEAMワークショップの遺産MODはほとんどPouakaiさんという方が作られていて、けっこう増えるスピードも早いんですが、途中から導入してもセーブデータに反映させられないんで、翻訳はいったん41種類でまとめました。

遺産以外で、まだ他にも3つほど翻訳公開できそうなMODがありますので、しばしお待ちください。
[ 2012/12/28 18:42 ] [ 編集 ]

堂々の公開ありがとうございます。

日本語で始めたので、英語のMODで今更対応する単語や文章の意味を一々考えながらやるのも面倒だ。
そんな痒い所に手が届く日本語翻訳は少し遅れたクリスマスプレゼント、あるいは少し早いお年玉といったところでありがたい限りです。

水を差すようであれですが、社会制度の説明文の自由採用時の購入可能偉人が大技術者になっていました。メモ帳で簡単に編集できる程度のことですが、一応ご報告いたします。

他の翻訳公開がお正月のように待ち遠しいですね。これからも頑張って下さい。
[ 2012/12/31 05:02 ] [ 編集 ]

abcさん、間違い箇所のご指摘はこちらもありがたいです。
実はゲーム内で自分の翻訳文を読んで、大芸術家だけが購入できないのを不思議に思っていたので(笑。
文化後援のスコラ学の説明も、すこしヘンな説明になっていたので、あとで更新記事を書きますが、ロダの方に更新ファイルをあげておきました。
[ 2012/12/31 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







