スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディスプレイドライバの応答停止と回復 Windows7

Fallout NewVegasの再構築を済ませて、テストプレイしだしたら、今までに見たことがないような青いノイズとか出る変な画面になり、PCがフリーズした。
6月半ばの急に暑くなった日だったので「グラボとか機械が壊れたのか…!?」と、身体から血の気が引くような気分になったんですが、レベルとかいじれるチートMODを外したら大丈夫になったので、それが原因だったのかと、一安心していた。

先日、FF14のβテストの案内が届き、やってみたんですが、5分ぐらい遊ぶとNewVegasの時と同じ青いノイズが出る…まともに遊べない状態。
タスクバーの右側には「ディスプレイドライバの応答停止と回復」みたいなメッセージが出ていたので検索してみると、FF14に限らず、Win7とVistaユーザーで同じ症状の人がたくさんいてる。

人によってどの解決策が当たりなのか違うみたいですが、試してみた改善方法を書いておきます。

6/23 追記
直ったと思っていたら、次の日に起動したらまた同じ症状が出た。
下の回答ページの(1)~(5)も試したが解決せず。
今のところフリーズ頻発するのはFF14だけ。
どうもGeForce600系のだと、ドライバーとの関係でおかしくなるらしい。


こちらの質問のページ の回答No.1の書き込み、どんな内容のことをやってるのかというと、Windous7に元から入っているNVIDIAのドライバーを削除するというもの。

普通に削除できないファイルなので、アクセス権限を変えて消す必要がある。
その解説ページへのリンクも回答の中に書いてある。


6/26 追記
FF14のフォーラムでDX11とNVIDIAドライバーの関係だと書かれていた。
ArcheAgeのβテストも当選していたので試してみたところ、これもDX11を使用しており、同じ症状になった。

解決法を検索してると、あるBTOショップでもこの問題が出ており、解決策が載っていた。
BTOPCINFO.com BTO高知公式Blog ディスプレイドライバの応答停止と回復


ここによるとメモリーの相性問題で、ほぼ間違いないと書かれてある。

メモリー交換の前にBIOS更新により相性問題が解決する場合があるので、更新してみるよう書かれていた。
しかし、自分のPCはすでに最新状態だった。
他に、2枚差ししてあるのを1枚だけにしてみると解決できる可能性も書いてあった。が、これもダメだった。

実際にメモリ交換して試してみるしかなさそうだ。
スポンサーサイト
[ 2013/06/22 23:15 ] ゲーム | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。